Monthly Archives for 9月 2012

2012年9月23日 礼拝メッセージ

2012年9月23日 礼拝メッセージ テーマ: 「執り成し」 聖書箇所: 創世記18章16~33節 メッセージ: Jon Dugan牧師  

29. 9月 2012 by MotoTsuchiya
カテゴリー: 礼拝説教 |

確かなもの

小さい頃、砂場で友達と遊びながらお互いの父親の自慢話で競い合っていた。子共の世界では、父親の存在は絶対的なものだ。私の父親は性格が強く、威厳もあったので、どんな問題も解決してくれるという深い安心感を与えてくれた。ところが … Continue reading

28. 9月 2012 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

忘れるってそんなに悪くない

先日は、メガネが見つからなかった。外に出ていないので、間違いなく家の中にあるはずだが、洗面台の横、ベッドスタンド、コーヒーテーブルなどいつも置く場所を何度探してもなかなか見つからない。少しパニックして、SOSを出して家内 … Continue reading

25. 9月 2012 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

管が詰まっている

数年前に古い家を購入した。面積が広く、昔ながらの縁側や床の間、小さな庭園のあるその家に憧れて内心少々不安を抱えつつ思い切り買ってしまった。確かに心が和む素敵な空間ではあるが、リフォームして表面をきれいにしても、見えないと … Continue reading

22. 9月 2012 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

2012年9月16日 礼拝メッセージ

タイトル: 「不思議な訪問者」 聖書箇所: 創世記18章1~15節 メッセージ: Jon Dugan牧師  

19. 9月 2012 by MotoTsuchiya
カテゴリー: 礼拝説教 |

2012年9月9日 礼拝メッセージ

テーマ: 「神と神々」 聖書箇所: イザヤ書44章6~20節 メッセージ: Jon Dugan牧師  

12. 9月 2012 by MotoTsuchiya
カテゴリー: 礼拝説教 |

季節

夏の暑さが終わり、秋の兆しを感じ始めているこの頃だが、これから暑いねという挨拶が消え、食欲の秋が始まる。旬の食材でお腹を満たすばかりではなく、紅葉の美しさで目を養う。それから落葉を経て、寒いねという挨拶の飛び交う冬を迎え … Continue reading

07. 9月 2012 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

2012年9月2日 礼拝メッセージ

テーマ: 神との契約 聖書箇所: 創世記17章1~17節 メッセージ: Jon Dugan牧師  

04. 9月 2012 by MotoTsuchiya
カテゴリー: 礼拝説教 |

久しぶり

前回のブログから気がつけば2ヶ月も経ってしまい、「久しぶり」に書いていることになる。そこで、気になることは、何日経てば久しぶりになるかということだ。どうも日本では、地方によってその答えが違うらしいけど、基本的に南に行くほ … Continue reading

03. 9月 2012 by JonDugan
カテゴリー: その他 |