Category Archives for その他

2016年9月18日 主日礼拝式

聖書朗読・・・・・・ローマ9:6~13 説教・・・・・・・・・・「今はまだ刺繍の裏の糸」

22. 9月 2016 by bethany
カテゴリー: その他 |

2016年4月3日 主日礼拝式

聖書個所・・・・・・ タイトル・・・・・・・

08. 4月 2016 by bethany
カテゴリー: その他 |

2016年3月6日主日礼拝

タイトル・・・・「信仰に生きる」 聖書個所・・・・へブル人への手紙11:1~11

07. 3月 2016 by bethany
カテゴリー: その他 |

希望の源

誰もが思いがけない問題や逆風を体験したことがあり、人生の「試練」のために疲れたことがあるだろう。しかし、例え対外的な問題のために疲れることがあっても、心の中に希望があれば、その問題をも超える力が湧いてくる。心を支える希望 … Continue reading

25. 11月 2014 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

秋の嵐

昨夜は突然の音に飛び上がるほど驚いてしまい、心臓が止まりそうだった。家の真上の爆発のように聞こえた突然の雷だったが、思わず日本語学校の教科書にあった、「地震、雷、火事、おやじ」、の話を思い出させられた。雷って確かに怖いも … Continue reading

27. 10月 2014 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

2013年 8月11日 主日礼拝式

聖書箇所 フィリピ: 1:27~2:7 題     「戦いの中で喜び」 説教  ジョン デューゲン牧師

16. 8月 2013 by bethany
カテゴリー: その他 |

数えられる?

家の近くには水田が広がるのどかな地域があり、疲れた時にそこに立ち止まって、水田とその背後にある山を見ながら少し心を癒す。先日は、風に揺られている稲の姿が目に入り、その数の多さを改めて思わされた。本数が非常に多くて、また収 … Continue reading

18. 7月 2013 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

Form & Substance

先日は3年ぶりの大腸の内視鏡検査を近くの病院でしてきた。これが3回目の検査だが、毎回同じ胃腸専門の個人病院でお世話になり、医者たちがプロフェショナルで丁寧に診察や検査をしてくれるので、そのプロセスがよく言われているほど苦 … Continue reading

16. 6月 2013 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

夏風呂

暑い時に風呂に入るのが気持ちいい。。。と思うようになったのは、最近のこと。元々は汗をかくのが大嫌いだったので、夏にはシャワーで済ませ、肌寒い秋の訪れをいつも楽しみに待っていた。ところが、風呂上がりの安堵感、汗をかいた後の … Continue reading

05. 6月 2013 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

心の管理

管理に費やす時間の多いこと!シャワー、風呂、睡眠、掃除、食事、排泄、買い物、ゴミ、車のメンテナンス、請求書の支払い、病院での診察、役所での手続きなど、「生産」よりも「維持管理」のために使う時間が圧倒的に多い。車、家や体が … Continue reading

29. 5月 2013 by JonDugan
カテゴリー: その他 |

← Older posts